[Cocos2d-x]Cocos2d-x Ver3.0 テンプレートを使ってスムーズに開発する[iOS][Android]
はじめに
こんにちは!Cocos2d-x3.0がリリースされて間もないですが、3.1alphaブランチの開発がスタートされました。
非常にスピード感のあるアップデートですので、日々チェックするのが楽しみな反面、安定バージョンを望む声も多いです。
しかし、デバイスの性能や求められるゲームパフォーマンスが刻々と進化していくので、この辺りの折り合いは付けづらいですね。
今回はCocos2d-x3.0を使っている方向けに、Xcodeのテンプレートを作成しましたので紹介していきます。
まだ、Cocos2d-x2.xを使っていて、Cocos2d-x3.0を使っていない方は是非、 Cocos2d-x Ver3.0 移行のススメ を参考にインストールして下さい。
Cocos2d-xってなんだ?という方は10分でできるCocos Code IDEの導入手順のCocos2d-xとはをお読み頂ければ大体わかります。
今回導入するテンプレートのソースはgithubに公開しました。
Cocos2d-xの開発をスムーズにする
概要
Cocos2d-x3.0をXcodeで使っていて、C++クラス新規作成時に決まったコードを何回も手打ちすることが多かったので、テンプレートにしました。
試験的に作っていますので、後々変更するかもしれません。
※テンプレートはXcodeの拡張です。追加・編集・削除する場合は自己責任でお願い致します。
以下の前提条件で動作確認しております。
- Xcode 5.1.1
- Cocos2d-x3.0
導入
ターミナルを開いて以下のコマンドを入力してください。
cd ~/Library/Developer/Xcode/Templates/File\ Templates/
※Templatesディレクトリ以降がない場合はmkdirコマンドで作成して下さい。
githubからテンプレートのリポジトリを取得してきます。
git clone https://github.com/Yasuhisa/Cocos2d-x3.0_MyTemplate.git
Xcodeを既に起動している場合は再起動して下さい。
うまくリポジトリからダウンロードできていればクラスを追加する時にタブが追加されています。
クラスを追加しましょう。
追加したテンプレートを選択します。
好きなクラス名を入力してEnterを押して下さい。
作成した.hファイルを開いて、背景色がついている箇所に入力して下さい。
Xcodeでは入力箇所と同じ行数にカーソルがある場合、もしくは入力後に次の入力箇所がある場合はTabキーを押せば、候補のところまでカーソルを移動できます。
作成した.cppファイルを開いて、背景色がついている箇所に入力して下さい。
.hファイルで継承したクラスをinitし、イニシャライザの処理を記述してください。
create時に引数を渡したい場合は、.hと.cppファイルのcreateメソッドに引数を追加して下さい。
使ってみる
TemplateTest.h
#ifndef __SampleCocosTemplate__TemplateTest__ #define __SampleCocosTemplate__TemplateTest__ #include "cocos2d.h" using namespace cocos2d; class TemplateTest : public Layer { public: virtual bool init(); static TemplateTest *createTemplateTest(int x); CREATE_FUNC(TemplateTest); private: int x; }; #endif /* defined(__SampleCocosTemplate__TemplateTest__) */
TemplateTest.cpp
#include "TemplateTest.h" TemplateTest *TemplateTest::createTemplateTest(int x) { auto pInstance = TemplateTest::create(); pInstance->x = x; log("%d", pInstance->x); return pInstance; } bool TemplateTest::init() { if ( !Layer::init() ) { return false; } log("init called"); return true; }
こんな感じでCocos2d-xのクラスをサクッと作れます。
まとめ
今回はXcodeのテンプレートファイルを導入しました。
Cocos2d-xを始めたばかりの時は手打ちして覚えていくのも良いですが、段々面倒になってきたのでテンプレートを作りました。
Xcode限定ですが、良ければ使ってみて下さい。